10月12日*オーロラ

101412Aurora01.jpg
10月12日、夜8時過ぎにきれいなオーロラが見れました。
うちは南に面している斜面に建っていて、背の高い白樺、アスペン、トウヒの木々に囲まれているので、
北の空に出ているオーロラは殆ど見れませんが、
今回のオーロラは南や真上に活発に出ていたのでよく見えました。
トップの写真はまだ暗くなりきっていない空に出たオーロラです。

101412Aurora02.jpg
真上で活発に動いたり、
101412Aurora06.jpg
天の川みたいになったり、
101412Aurora04.jpg
炎みたいになったり。

101412RAurora03.jpg
南の方にオーロラが行って、
上の方がぼんやりと赤く見えたので写真を撮ってみたら赤く写りました。
101412RedAurora.jpg

そして翌日13日の朝5時、餌がなくなったよ、と言いに来たモモンガに起こされ、
オーロラどうなったかな〜、と外を覗いてみるとパッチーオーロラと呼ばれるオーロラが出ていました。
ぱぱっ、ぱぱっ、シュシュっ、ぱぱぱっ、と、
オーロラの光が出ては消え、出ては消えを、全天で繰り返すオーロラでした。
写真に撮ってみたら、なんとも幻想的な写真になりました。
101412Aurora03.jpg

朝5時にオーロラを撮りに外に出た私、我ながらがんばりました。
ちなみにこの日は、気温マイナス5度で強めの風が北東から吹いていて、ほっぺたが凍傷になりかけました。
またいいオーロラが出て、眠気と寒さに負けずに写真を撮れた時にはブログにアップしたいと思います。

Post a comment

Secre

No title

おおお、素晴らしい!
僕は一番いい所を撮り逃しました。
大きく出ていたから、Chena Lakeで撮ろう!と思ったのが間違いで、見事に曇りでアウト!
で、仕方なく北上しているうちに、ハイライトは終わってしまいました。がびーん。

No title

わー!!やっぱり生で見たいよ、オーロラ!
ところでモモンガも飼ってるの?
今月末にぶちと、”本気で行こうアラスカ計画会”するから実現に向けて動き出します!
いろいろ練ったらまたメールしまーす(^O^)/

Re: No title

タローくん
ここの所、オーロラいいよね〜。
早い時間から出てくれるから、助かるよ。
でも、オーロラがずっとアクティブだったりすると、雲が出るとほっとしちゃったりなんかして。。。
タローくんの映像も見ました。きれいだね〜 私もいつか挑戦しようと思ってます。

Re: No title

ほっしゃん

モモンガは、外で放し飼い、というか、
野生のモモンガが毎晩小鳥のえさ台の餌を食べに来るんだよ。
木から家の外壁にドンっ、と飛び移って、カサカサ音を立てて壁を移動する音で時々目が覚めちゃうの。
本気で行こうアラスカ計画会!か〜 楽しそう! 続報待ってます。
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
09 | 2018/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter