Great Gray Owl カラフトフクロウ

101612GreatGrayOwl02_c2.jpg
ずっとずっと会いたくてたまらなかったフクロウに、先週末やっと!出会えました!
野生の目を持つとおちゃんが、運転をしながらも、
道路から少し離れているところでワサッと飛んだ動きを見逃しませんでした。

101612GreatGreyOwl.jpg
カラフトフクロウは、アラスカに生息するフクロウの中でも最大級で全長60〜80センチ。
羽を広げた時の幅は140センチ以上もあります。
見た目は大きいのですが、実はフワフワの羽毛で大きく見えているだけで、
体重や力はアメリカワシミミズクやシロフクロウの方があるそうです。
カラフトフクロウの平均体重は580~1900グラム。2キロもないんですね〜。

101612GreatGrayOwl03_c.jpg
主食はネズミ。目の周りの丸い円状に配列された羽毛のディスクで集音して、
雪の下のネズミの動きを捉えて捕まえることができるそうです。
前にブログで紹介したアメリカワシミミズクは視覚に頼って狩りをすることが多いそうですが、
カラフトフクロウは聴覚に頼って狩りをします。
どうりで、つぶらな目をしているわけですね。
なんだかとっても穏やかな顔をしているフクロウで、大好きになりました。

Post a comment

Secre

No title

めっちゃよく撮れてますねー☆
トールさんの野生の目もさすが!

Re: No title

タローくん

コメントありがとう〜
とおちゃんの目は小さい?けれどパワーがあります:)

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter