外はすっかり雪景色

101912MooseFamily.jpg
雪が降る前に家の庭のことで、
あれもしなくては、これもしなくてはと気持ちだけが慌ただしく過ごし、
結局殆ど思っていた事を片付けることなく、外はすっかり雪に埋もれてしまいました。

101912Trees01.jpg 
雪が降った後、風がなく、気温も低かったので、
昨日は庭の木々がきれいな雪化粧をしてものすごく奇麗でした。
今日は気温が上がったからか、太陽がさんさんと照っているからか、
トウヒの木には雪が残っているものの、白樺やアスペンの枝の雪はすっかりなくなってしまいました。
101912Trees03.jpg
トウヒの木は、クリスマスケーキの砂糖菓子みたいで、とってもかわいいです。

101912Moose01s.jpg 
昨日は朝からムースの親子(トップの写真)が庭に残った野菜やラズベリーなどの低木を食べあらし、
夕方家に帰って来たら玄関の前の凍っているパンジーを食べようとしているムースと鉢合わせ。
驚いて庭の方へ行ったムースは、しばらくしたら庭で座り込んで休憩(反芻)し始めました。
101912Moose03.jpg

101912Dusk01 c 
気づいたら、夕焼けに色づく雪化粧をした木々の枝がとっても奇麗で、
雪っていいなぁ、美しいなぁ、雪の降らない所には住めないかもなぁ、と感じた一日でした。
101912Dusk copy
これからどんどんと暗く、寒くなっていくフェアバンクスですが、
迎える厳しい冬に負けず、自然の美しさや命の暖かさを探しに出歩いて行きたいと思います。

Post a comment

Secre

Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter