Thanksgivingの連休

112512Dusk01.jpg
今週は木曜日からThanksgiving(感謝祭)の休日でした。
今年もLさんの家に呼んで頂いて、ここ数年毎年集まっている仲間と一緒に楽しい時間を過ごしました。
食べ過ぎ&飲み過ぎがたたって、感謝祭の日と翌日はほとんど版画が進まず、
土曜日こそはがんばるぞ、その前に奇麗な夕日を見に行ってから、と、
見晴らしのいい丘の上まで出かけました。
写真はアラスカ山脈の後ろに太陽が沈んだ直後の夕焼け、一番高い山がマッキンリー山です。
ここ一週間くらい、ずっと晴れが続いていて、毎日のようにきれいな夕焼け空です。

112512Dusk.jpg
奇麗な夕日を見ながら、気になっていたのが近くに停まっていた車の動き。
ヒュルルルルン、と、タイヤの滑る音。
小さな男の子を連れた女性が運転する車は、気づいた時には坂の下の方で動けなくなっていました。
とおちゃんがタイヤの下の凍りの固まりを砕いて取ったり、
犬の散歩に来たもう一台の車の人たちにも協力してもらって、
なんだかんだと1時間近くかけてやっとのことで車を坂の上に引っぱり上げることができました。
写真は救出後に撮った奇麗なグラデーションの夕焼け。

112512Aurora01.jpg
丘の上のマイナス20度の中の救出作業ですっかり版画モードから抜けてしまい、
結局スタジオには行かずに、おいしいタイ料理を食べて帰宅。
結構きれいなオーロラが出ていました。

112512SummerSolstice02.jpg
なんだかのんびり過ぎる休日を過ごしてしまった気もしますが、
これから展示会に向けてかなり忙しくなるので、いいリフレッシュにもなった気がします。
今日はスタジオに行って、最後の彫りの前に試し刷り確認をしてきました。
3つの版、細かい所を抜かして、ほとんど彫り終えました。
上から、緑、茶色、黄色、の版木。
明日はいよいよ、全ての版にインクをつけて重ねて刷る予定です。

Post a comment

Secre

Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter