マイナス40度!

121612PierceDriveway.jpg
どか雪が降ったと思ったら、一気に気温が下がり、またも大台のマイナス40度を下回ってしまいました。
2週間くらい前に寒波が来て、一週間ほどマイナス30〜40度が続いたので、
今回の寒波は、少し余裕のある気持ちで、”また来たか”と、出迎えています。
でも、悔しいのがパウダースノーがどっぷりと降ってすぐに冷え込んだ事です。
マイナス20度くらいまでなら、スキーや散歩を楽しめるのですが、
マイナス30度以下になると、訓練のようになってしまいます。
ピアスがいた頃は、どんなに寒くても散歩に出かけていましたが、
今ではマイナス40度が続くと、一人で散歩に出かける気には到底なれません。

121612Yumi.jpg
が、せっかくの週末なのに家にこもっていてはもったいない!と、完全防寒でドライブウェイを散歩しました。
我が家のドライブウェイは300メートルくらいあるのですが、
除雪はママさんダンプ=手押しの雪シャベルでしています。
一冬に何回か、どか雪の降った後には知り合いに頼んでトラックで除雪してもらいますが、
この手押し雪かきは、結構いい運動になって好きです。
日本の雪と違って、こちらの雪はパウダースノーなので、雪が軽いので力はそれ程使いません。
大変なのは、寒さとの戦い、と、時々石ころに当たると、
お腹に持ち手が突き刺さって、切腹のようになる事です。

121612Niwa01.jpg
午後2時過ぎ、うちの庭から見えた沈み行く太陽です。
フェアバンクスの寒さの厳しい所は、一日中温度がほぼ上下しないことです。
マイナス40度で始まった日が、マイナス40度で終わっていく。。。。
今日の日の出は10:54am、日の入りは2:39pm、
太陽が4時間弱しか出ていないのですから、しょうがないですね。。。

121612temperature.jpg
午後2時の今日の気温は、マイナス38F=マイナス39度。
この温度計、大学の東側の入り口にある電光掲示板で、寒い時は記念撮影で人気のある場所です。
たまに水着姿でマイナス40度の中ポーズを撮っている人も見かけます。

Post a comment

Secre

No title

始めまして!

最近こちらのブログを発見して
いろいろ参考にさせていただいています!

来年の夏にアラスカへの転勤が決まりつつあるので
アラスカの情報収集させていただいています。

でもマイナス40度の世界、、、
想像できないです
沖縄出身で今はNCに住んでいますが
こんな雪の世界で生活したことがないので
不安になってきました 汗

アラスカの冬
大丈夫かな、、、

Re: No title

kanaさん

はじめまして。
アラスカに転勤されるとのこと、アンカレッジでしょうか、フェアバンクスでしょうか?
同じアラスカでも、アンカレッジとフェアバンクスでは気候や生活環境が全然違いますが、
冬の寒さと雪の中での生活は、きっと想像を超えるものだと思います:)
マイナス40度が続くと、気持ちがヤサグレて、
”なんでこんな所にみんな住んでいるんだろう〜” なんて自分のことを棚に上げて思ったりもしますが、
寒い時は無理せずに、ゆるりと構えて、
きれいな空の色や、雪景色や、寒い中頑張っている小鳥達をみながら冬を毎年乗り越えています。
住んでいる人たちの心の温かさも、厳しい冬を乗り越えられる理由の一つですね。

No title

こんばんわ!
今日旦那にアラスカの何処に転勤か聞いたら
アンカレッジだそうです

旦那にもフェアバンクスはアンカレッジよりも
もっともっと寒いはずよ!
と言われました

でもやっぱり寒いですよね、、、
子供もまだ小さくて四歳の双子Boysと一歳になる娘もいるので
冬子供達のエネルギー発散も大変そうですよね

でもやっぱりアラスカの神秘的な風景や
大自然の恵みの中で生活出来るのは
生きてるうち一度あるかないかだと思うので
一生そこに居る訳ではないので
前向きに楽しみたいと思います!

これからもいろいろ情報参考にさせてください♪

No title

マイナス40度!!寒すぎる!!
でも、雪の中で水着姿で写真とる人がいるなんてすごい〜
心臓発作が起きそう、、、。

Re: No title

kanaさん

アンカレッジはフェアバンクスよりもずっと都会で、
日本食レストランや、日本食の売っているスーパーもありますし、暮らしやすいと思いますよ。
アンカレッジの情報をたくさん掲載しているおすすめのサイトはhttp://alaskanisumitai.com/ です。
オーロラを見るならアンカレッジではなく、やっぱりフェアバンクスが向いていますので、
機会があったら極寒のフェアバンクスまで是非遊びにいらしてください。

Re: No title

ひろちゃん

ね。寒すぎるよね。
マイナス40度の中の水着姿は、色んな意味で私にはとってもできないよ。
マイナス20度で暖かく感じること自体、おかしいよね。。。

No title

早速サイトチェックしてみます!

ありがとうございました。
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter