Redpoll Gang ベニヒワギャング(木版画)

121912RedpollGang.jpg
一昨日出来上がったばかりの新作の木版画、Redpoll Gangです。
画の大きさは12x25.5cm、1版7色7度刷りの版画です。
Redpoll=ベニヒワは、以前ブログにも書きましたが、頭の赤いかわいい小鳥です。
集団で餌台にやってきては、小競り合いをしながら餌台を占拠し、
ちっちゃい体ながら、図々しい小鳥です。
目つきは、どことなく”餌よこせよ”とでも言っていそうな生意気そうな感じも出しつつ、
かわいらしさも全面に表現出来たかな、と思います。

制作過程で、出来上がったら欲しい、と言ってくれた人が多かった作品で、
既に4枚、4人の方の手元に旅立ってって行きました。
大きなトラブルもなく、とてもリラックスして作る事ができた作品で、
そんな気持ちが版画にも現れているような気がします。

Post a comment

Secre

No title

おおーーこの構図なかなかいいね!
今までもよりもさらに凝った感じで、でも、由美ちゃんらしくていいね〜。

Re: No title

ひろちゃん

ありがとう〜
構図は前に撮った写真の構図を使ってデザインしたんだ。
版木も、スタジオに転がっていた(ほぼ捨てられていた)廃材を使って作ったから、
縦横の長さも定形外だったんだけど、なんかしっくりいったんだよ。

No title

変形の版画だから額を作ったらもっとはえそう!
でも、大変か。(^^;)

Re: No title

こっちでは、結構自分でフレーミングをしている人が多くて、
私もこれから少しずつ勉強していこうと思っているよ。
庭にたくさんある、白樺や柳の木を使ってフレームが作れたら、
楽しいだろうな〜、と思いつつ、やり始めるとはまって時間を取られるだろうな、とも思ってるよ。

No title

原物が見られないのが残念だわー。あやえ

Re: No title

あやえちゃん

どんなアートの作品でもそうなのかもしれないけど、写真では本物の良さがどうしても出せないんだよね。
自分でいうのもなんだけれど、実物の方がずっといいと思う。
あと、版画は、フレームに入っているよりも手に取って紙の感触と一緒に楽しんでもらう方が、
本当の良さが分かるような気もする、かな。といっても、フレームしちゃうけどね。

No title

こんにちわ!
willieといっしょのゆうかです。
木版画、とても素敵ですね!
生物学を学ばれていたのですか、素晴らしいですね!
お写真や作品から、行ってみたい景色、出会ってみたい生き物たちの様子が想像できて、楽しいです♪
鳥といえば、数年前、犬の散歩中に、朱鷺を見た事があります。ちょうど本州に渡ってきた個体のようでした。
朱鷺のような華やかな鳥もいいですが、ちいさな日常の鳥達も、ほんわかした気持ちになっていいですよね♪
にぎやかな会話が聞こえてきそうです♪

Re: No title

ゆうかさん

こんにちは。
散歩中に朱鷺を見た事があるなんて、すごいですね!
数年前に、通っていた中学校の近くを散歩したら白鳥がいてすごく嬉しかったですが、
さすがに野生の朱鷺は見た事がないです。
木版画の小鳥達、それぞれに性格があって、下絵には一言ずつ台詞も書いてあります。
そんな雰囲気を分かっていただけて、とっても嬉しいです〜

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter