スーパーコンピューターのドア

010612FishDoor.jpg
コンピューターアートで制作した鮭のデザインがスーパーコンピューターのデザインに選ばれて、
実物が出来上がって、オープニングのセレモニーがあったのが昨年の8月。
まだブログに実際のドアの写真をアップしていなかったので、アップしました。

010613FishDisplay.jpg
スーパーコンピューターはとにかく処理能力(量と早さ)が普通のコンピューターと比べ物にならない程優れていて、
人間で例えると新陳代謝が活発で汗っかきな人、
常に空気循環をして冷やさないとオーバーヒートしてしまうそうです。
本当は、私のデザインを多くの人に見せたいということで、一般の人が見れる場所に置こうと考えていたそうですが、
汗っかき対応の冷却空調システム投入が、一般の人が見れる場所に設置する事が難しく、
代わりに、キャビネットドアと同じ大きさにデザインをプリントアウトして、
流木と漁に使われる網と浮きを使ってフレームを作って、飾ってくれました。

010613FishCake.jpg 010613FishYuiLtGovenor.jpg
会場には100人近い人が来てくれていて、デザインがプリントしてあるケーキがあってびっくり。
アラスカ州副知事のMead Treadwellさんが私のデザインをとっても気に入ってくださって、
忙しいスケジュールで時間があまりないのに、たくさんアートの話をしてくださいました。

スーパーコンピューターのオープニングセレモニーで思ったのは、アートの力ってすごいな、ということです。
他の会社のスーパーコンピューターは、ドアが黒くて、とっても無機質なのですが、
スーパーコンピューターの扉にアートが施されるだけで、コンピューターにいのちが宿る、そんな気がしました。
実はこのとき、フェアバンクスのテレビの取材も受けてテレビ出演しました。
緊張して、なかなか英語がうまく話せませんでしたが、その時インタビューされて口から出て来たのは、
”自分の住んでいるコミュニティーに、アートを提供するという形で貢献出来たのが嬉しい”
という気持ちでした。

同じ大きさにプリントアウトしたものをもらいましたが、家に飾るのは大きすぎてちょっと躊躇しています。
もう少し家が出来上がったら、自分でフレームを手作りして飾ろうと思います。

Post a comment

Secre

No title

へぇ~、由美ちゃん、すごいねー!
そのプリントアウトしてフレームしたやつとやらは、UAFのスーパーコンピューターの建物に行ったら今でも誰でも見られるのぉ??
あやえ

No title

ゆみちゃん、すごい
その絵、版画とはまた違うよさがあるよ〜
ゆみちゃん、絶対才能あるよ!

Re: No title

あやえちゃん

コメントありがとう!
フレームされたプリントアウトは、誰でも見れる場所に飾る、と言っていたけど、
今も飾られているのかは分からないんだよね。
Arctic Region Supercomputing Centerってところで、夏の間は週に一回ツアーがあって、
その時見てもらっていたと思うんだけどね。今度行く機会があったら見ておくね。

Re: No title

ヒロちゃん

コメントありがとう!
コンピューターアートって、コピー&ペースト出来るし、
色は何色も選択出来て、グラデーションも簡単に出来たりするから、
版画と比べると、とても楽に作品が作れるんだよね。失敗しても、また直せる!ところが、特に楽だよね。
こっちの人には、日本の着物の柄を思い出させる、って言われたよ。

No title

すごいねー!TV取材もされて、
アラスカ州副知事にも対面!
だんだんと努力が実って、認められて
きているんだね。そのインタビューの
様子見たいなあー。

Re: No title

きくちゃん

コメントありがとう!
いやいや、TV取材っていっても、フェアバンクスのローカル番組だから、
新潟市のテレビ局(市のなんてないと思うけど)に出たようなものなんだよ。
インタビューの様子、実は自分も見てないの。
うちは夏になると庭の木々の葉っぱが茂ってテレビの映りが悪くなるから、
友達が録画してくれたんだけど、そういえば見てない。自分を画面で見るのなんだか、ね〜。
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter