クジラの歌

022413Whale02.jpg
2月にマウイへ行くと決めた理由は、
2月中旬をピークにザトウクジラが繁殖目的でマウイ近辺に集まるからです。
マウイへ着いて、海の見えるハイウェイへ出てすぐ、クジラの潮吹きが車から見えるほど、クジラが集まっています。
まずはクジラウォッチングをしなくては、と、船でのウォッチングに参加。
船が港を出て間もなく、あちこちでクジラの潮吹きが見えました。

022413Whale01.jpg
この日は、Competition podと呼ばれる、複数のオスがメスを巡って争いながら泳ぐグループに、
何度となく遭遇しました。
ミネラル、プランクトンが豊富で濁った色のアラスカの海と違い、マウイの水は透明度が高く、
クジラが近くにいる時は、クジラの白い部分が水色に透けて見えました。

022413WhaleHead.jpg
アラスカの夏の海でグループで泳ぐクジラと違って、なんだかせわしないようなクジラたち。
メスを勝ち取るために、体をぶつけ合ったり、大きな泡を作って牽制しあったり。
といっても、ほとんどが水の中で行われている事で、私たちが目にするのは背びれや尾びれ、潮吹きと、
ごくたまに顔をのぞかせるクジラたちでした。
しかも、ウォッチング船はぎゅうぎゅうに人が乗っていて、せっかく顔を出したクジラがいても、
人の肩越しに見る状況。

022413YumiKayak.jpg
次の日は、2人乗りのカヤックをレンタルして自力でクジラを見に行こう作戦に出ました。
岸から見える潮吹きをたよりにクジラのいる方向へ向かって行くと、結構な数のクジラたちが!
クジラが通った後にできる、大きなゆったりとしたうねりの上のカヤックにいる、
そんなクジラとの距離感があまりに近くて、大興奮でした。

022413WhaleHead02.jpg
せっかく近くにいるのに、頼りにしていた水中カメラが壊れてしまって写真が撮れないのが悔しくて、
翌日は水中カメラをレンタルして、再度カヤックでクジラに会いに行きました。
その日は前日と違って、あまり近くにクジラがいず、もっと遠くまでカヤックを漕いでいくと、
親子のクジラが何組か現れました。
クジラの子どもが顔を出したとき、そこにいるのは私たちだけ。ばちばちと目が合いました。

022413Tohru.jpg
クジラとの濃い時間を過ごして、近くにクジラがいなくなってから、とおちゃんがカヤックを降りて水の中へ。

”クジラの声がきこえる!”

スノーケルで浮いているだけで、クジラの声がきこえるというので、交代で私も水に入ると、
びっくりするほどのクジラたちの声が聞こえます。
ウォ〜〜〜ン、ウォウォ〜〜ン、キュキュキュキュ〜ッ、ギ〜、ウォォ〜、
テレビやCDでしか聞いた事のなかったクジラの声が、水を伝ってきこえてきます。

022413Light.jpg
とおちゃんが、水に潜ると怖いくらいにきこえる、というので少し潜ってみると、
確かに、波の音がなくなって、クジラたちの声に全身が包まれるような、今までに感じた事のない、
身震いするような感動的な体験でした。
そして、波間から水中へ入る光の筋と海の青がとてもきれいです。
水中カメラを水に入れて、録画したビデオにも、ちゃんとクジラの声が録音されていました。

022413TohruKame.jpg
少し沖で長居をしてしまい、帰りは向かい風に向かって戻らなければならず、
私は進まないカヤックを必死にこぎ、とおちゃんは泳いでカヤックを引っ張って戻りました。
帰り際、たくさんの小さなウミガメたちが、必死に頑張っている私たちをキョロキョロ横目に見ていました。
今でも目をつぶってあの時の事を思い出すと、クジラの歌が聴こえてきます。

Post a comment

Secre

No title

さすが、ゆみちゃんたち!ハワイでも動物たちと濃い時間を過ごしているねえ!
私もマウイで泳いでいてウミガメにばったり出会ったときは感動しました。
でもクジラの声を聞きながら、泳ぐなんてすごいなあ・・・。

ところでコメント欄でなんなのですが、
ゆみちゃんのブログや版画のことを私のブログで紹介してもいい?
作品展には行かれなくて残念!いつか本物見に行きます!

Re: No title

のりこさん

コメントありがとうございます!
カメ感動しますよねー。
ゆったり、のんびりとした泳ぎと、あのツルンとしてのぼっとした顔がなんとも癒されます。

のりこさんのブログ、”のりこさん、いい事言うな〜。さすが!”と、いつも思いながら読んでますよ!
このブログを紹介していただけるなんて、嬉しいです。
フェアバンクスに来られるときは連絡ください。うちに生(なま)版画、見に来てくださいね〜
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter