2013年 初キャンプ

031913Tent.jpg
日中の陽射しでどんどんと屋根の雪は溶けて春の訪れを感じるようになりました。
日も長くなって、気温も日中は暖かいので、3月は雪遊びのベストシーズンです。
アラスカ(フェアバンクス)には、春が2回あるような気がします。
3月の太陽のぬくもりを感じる、留鳥たちが繁殖を始めるこの時期:early spring (早春)と、
4月から5月にかけて、渡り鳥が渡って来て、白樺水が出て、木々の新芽が出始める時期:春本番。
春本番になる前に、今年の初キャンプへ出かけてきました。

031913Ice01.jpg
昼間は氷のきれいな所でスキーを楽しみ、
暗くなる前にアラスカ山脈の見える場所にテントを張って、ご飯を食べてただテントでゆっくり。
外の気温はマイナス20度+そよ風で、外で5分じっとしているだけで凍えるような寒さでした。
周りの人からしたら、”なんでわざわざこんな寒い時にキャンプなんて行くの!?”の一言に尽きると思うのですが、
日常から離れて、布一枚で外と繋がり、自然の一部になったような気持ちになるのがとても好きです。

031913Aurora01.jpg
しかし、今回のキャンプはトップ3に入る寒いキャンプでした。
さっさと寝てしまおう、と思っていたら、北の方が明るくなって来ました。
オーロラが帯状に出始めたと思ったら、どんどんと色々な場所に出始め、動きも活発になり、
ピンクや紫などの色のついたオーロラが舞い始めました。
こんなに大きな、動きの激しい活発なオーロラを見たのは久しぶりでした。(写真はうまく撮れませんでしたが)
オーロラの向こうに、またオーロラが見えて、そのまた向こうにオーロラがある。
031913TOhruAurora.jpg


031913Dawn.jpg
こんなご褒美のような経験をしてしまうと、また寒さに負けずにキャンプに来よう!という気持ちになるな〜
と思いながら、ホクホクした気持ちで寝袋に入って寝るものの、寒くて寒くてそれは寒くて、何度も目が覚め、
さすがにこの気温でのキャンプはそろそろ卒業かなぁぁぁ、と、弱気に思いながら迎えた朝、
外を見ると朝焼けに染まるアラスカ山脈がとてもきれいで、
あ〜、やっぱりキャンプはしばらくやめられないな、と思ったのでありました。

Post a comment

Secre

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

No title

まっちーです!
いま地元で坂田君と添ちゃんと飲んでるよ〜
ゆみちゃんの話出てるよ〜
また飲もうね!

No title

まっちー
楽しそうだね!
また飲もう&歌おうね〜
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter