Wilson's Warbler

032113WilsonsWarbler01.jpg
先週完成した一版多色刷りの版画、Wilson's Warbler (ウィルソンアメリカムシクイ)です。
画の大きさ26x33cm、色は全部で9色8度刷りです。

製作中、”春らしいね〜”と何度も言われたのですが、これは秋のイメージです。
秋になると必ずと言っていい程、うちの西側の柳の薮にやってきます。
もうすぐそこに春がやって来ているというのに、黄葉の秋のイメージを作っているなんて、
我ながらなんでかな?、と思いつつも、
頭の中に浮かんでは離れなかったイメージを10日間ほどかけて完成させました。
全部で鳥が何羽いるか分かるでしょうか?

ウィルソンアメリカムシクイは渡り鳥で、春になるとメキシコや中米の方から渡ってきます。
黄色とうぐいす色の体で、オスは黒いキャップをかぶっているように頭の上が黒い、とっても可愛い小鳥です。
なので、手前にいる見つめ合っている2羽は、お父さんと子ども、です。
左側の頭の黒い部分が少しまだらなのが子どもです。
言わずに誰かが気づいてくれたら面白いな、と思いながら作りました。

Post a comment

Secre

No title

全部で5羽~?
そうそう、この鮮やかな黄色はWilson's Warblerちゃんって感じだわー。
私が今、手がけ始めた作品はSnowy Owlよぉー。
いつ完成するのやら。。。

Re: No title

あやえちゃん

コメントありがとう!
Wilson's Warbler、なんでそんなコントラスト必要?って程黄色と黒が奇抜でかわいいよね。
Snowy Owl描いてるの?見たいな〜 なんてったって、私は大のフクロウ好き。
Snowy Owlのペレットを持ち帰って保存しているくらい。。。

No title

わぁ春の黄色!と思ったら、秋の黄葉なんだね。なるほど!
東京も急に春到来、桜もユキヤナギもレンギョウも咲いて色とりどりになりましたよ。

さて私たちもいよいよ明後日、アラスカに向けて出発です!(季節を逆戻りだね。)
フェアバンクスはちょっと遠いけど、同じアラスカの空の下に行けるので、
北に向かってゆみち~!って叫ぶからね!

Re: No title

いくちゃん

今年はどどタケちゃんも行くんだってね!楽しいキャンプになるといいね!
耳をすましていくちゃんの叫びを聞くとするかな〜:)
ブライアンとエイミーによろしくね!
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
11 | 2018/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter