帰省

042113SakuraHakusanJinja.jpg
2週間程、春爛漫の日本に帰省してました。
日本の春は6年ぶりでしたが、思ってた以上に満喫出来ました。
日本の自然は美しいな、日本の美意識はすごいな、と、改めて感じた2週間、
家族や友達からもたくさんのエネルギーをもらって、たっぷりと充電されました。

042113Sakura.jpg
フェアバンクスに帰って来る直前にインターネットで気温を調べた時には、
マイナス20度!と出ていてかなりドキドキしながら帰って来たのですが、
着いた時の気温はマイナス5度、その日の日中はプラス3度、
今日のうちの庭の日向の温度計はプラスの10度で、春の雪解けラッシュが始まりました。
といっても、うちの庭はまだまだ雪深いです。

042113MonteLance.jpg
あまりにいいお天気なので、モンティとランスも外に出たいとねだるので外に出してあげると、
テケテケと雪を歩き始めました。
家の中に入ってちょっとしてからドアを開けるとモンテぃは一目散に駆け込んできましたが、
ランスは車の上でちょこんと日向ぼっこ。
042113Lance.jpg
(ランス、何気に久々のブログ登場!)
猫の肉球は犬と違って皮膚が柔らかくて薄いから、冷たいの苦手なんですね。

042113Panda05.jpg
アラスカの春は、日本の桜のような華やかさには欠けますが、
長い極寒の冬を越えて春を迎えた動物、植物、そして人が笑顔になる季節です。
小さな春、暖かい春を見つけられるよう、毎日五感を働かせて過ごして行こうと思います。
(写真はうちのドライブウェイ。真ん中に黒い点で見えるのは今日出会ったパンダくん。詳細についてはまた後日)

Post a comment

Secre

初めまして

はじめまして、日本の桜とてもキレイですね。私も今年久しぶりに日本に帰国したのですがまだちょっと時期が早くて満開の桜をみることはできませんでした。残念。
アラスカいつかは行ってみたい場所です、雄大な自然を見て感動したいです 笑)
これからもブログ楽しみにしています。失礼しました。

Re: 初めまして

shinoさん

初めまして。春の日本に帰国されたのですね。
私が着いた頃は、まだ桜が咲いていなくて蕾でしたが、蕾もかわいいな、と思いました。
アラスカの自然の雄大さと、厳しい自然を生き抜く動植物の健気さにいつも癒されています。
是非一度、アラスカへ遊びに来てみてくださいね。

Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter