白樺水

051013BirchSap1stday01.jpg
90年ぶりの記録的な寒くて雪の多い4月のフェアバンクスでしたが、
ようやく数日前から、春!という陽気に恵まれています。
今か今か、と待ちに待っていた白樺の樹液集め、
今朝は暖かかったので、もしかして!と、期待しながらうちのエース白樺くんに近づいて行くと、
1リットルの水筒がほぼ満杯になるくらい樹液がたまっていました!

メープルシロップよりも糖度が低いので、白樺の樹液はごくごく飲めます。
ほんのり甘くて、体の中に入れるとすぐに体全体にすーっとしみ渡る、
”生きている”水、白樺水。
この白樺水を飲むと、冬を越えた心と体がリセットされて元気になるのを感じます。

051013Crane01.jpg
渡り鳥もどんどんと南から渡って来ています。
中でも、目を引くのは頭の赤くて大きなカナダヅルと、白くて大きい白鳥です。

051013Swan01.jpg
頭のすぐ上を飛んで行った白鳥の家族。
翼の羽が光を通していて、とってもきれいでした。

Post a comment

Secre

No title

おぉ、春の便り!フェアバンクスもいよいよ春ですね~。
(やっぱり今冬は記録的寒さだったんですね…)
東京は春を通り越して初夏の陽気。
昨日は高尾山エリアを散歩してきたけれど、つつじと新緑がキレイでしたよ!

Re: No title

いくちゃん

コメントありがとう!
記録的な寒さは、実はまた戻って来てしまって、
せっかく出始めた白樺水も朝はガチガチに凍っちゃってるの。
早く新緑の季節を迎えたい今日この頃です〜

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter