やっと春が来ました!

PulsatillaPierce02.jpg
白樺水が出て、春が来た!と思った途端にまた寒くなって、
とってもしつこく寒さが続いていたのですが、今週に入って本当に春を迎えたな、という陽気に恵まれています。
庭の木々の芽もだいぶ芽吹いて来て、
朝は鳥たちの声で賑やかになりました。
昨日はとおちゃんの誕生日だったので、仲のいい友達と美味しいお酒を飲みながらお祝いをし、
春になると必ず行っているお花見ポイントに、春を告げる花、Pasque flower (Wild crocus)を見に行きました。

052413Pulsatilla01.jpg
今年はピークを逃してしまって、殆どが咲き終わりでしたが、
たまにまだ咲いたばかりの奇麗な紫色をしている花たちもいたし、
毎年この花たちの咲く崖の近くに巣作りしているハヤブサにも会えた(威嚇された?)し、
カエルたちの合唱と白鳥の声が聞けて、春だな〜、と、今年も来れて嬉しいな、と思いました。

052413GreatGrayOwl.jpg
今週末はメモリアルウィークエンドで3連休です。
毎年この頃には新緑を越えて、夏の緑におおわれ、水辺遊びに行く人の多い週末ですが、
川にはまだ氷があったり、木々は新芽が芽吹いたばかりだったりで、いつもとは大分違う休日になりそうです。
この連休を使って、私たちも少し遠出をしてこようと思っています。
どんな出会いがあるか、とっても楽しみです。(写真は先々週のキャンプで出会ったカラフトフクロウです)

Post a comment

Secre

No title

こんばんは。初めてコメントさせて頂きます。
私は去年の11月からフェアバンクスに住み始めまして、初めてのアラスカの冬を越しました。アラスカ、とってもいい所ですね。今日は私の家にもリスがやって来てくれました。
ブログとってもステキですね。ほっこり心温まる文章で、まさにアラスカ生活にぴったりですね。また読むの楽しみにしております。

No title

ワイルドクロッカスって、こんなに群生するんだね。
てっきり、ポツン、ポツン、と咲いているもんだと思っていたよ。
今後の作品案の中にワイルドクロッカスがあるので、自分で写真を撮りに行きたいんだ~。
「お花の番犬」、かわいくて良かったよ~。
あやえ

Re: No title

Saeさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
11月からこちらに住んでいらっしゃるとのことですが、今年の春の訪れは本当に遅くて、冬が長かったので春の訪れが本当に嬉しいですよね。明日か明後日には新緑がピークを迎えそうですね。これからの季節最高ですよ!
うちの鳥の餌台には、夜になるとモモンガが来ます(今も来てます@1am)。
ピーナッツバターが好きなので、もし興味があれば餌台にのせてみてくださいね。来るかもしれませんよ。
近いうちに、お会いする機会が持てたらいいですね。 由美

Re: No title

あやえちゃん

コメントありがとう〜!
ワイルドクロッカス、群生しているところには結構群生しているようなのだけど、ここは特別な場所だよ。
ただ、開花時期がすっごく短いから、ピークの時に見に行けるかどうかは、がんばり次第なんだよね。
今年はもうちょっと遅いかもしれないけど、来年フェアバンクス来れたら案内するよ〜
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter