夏到来!

053013Greenup.jpg
春が来た、と思いながら北極圏に4日間出かけてフェアバンクスに帰って来ると、
木々の新緑はピークを迎え、ここ数日は最高気温が28度の夏日が続いています。
日向にいると乾涸びそうな程の陽射しですが、
日陰にいるとそよ風がとても気持ちよく、最高な季節になりました。

053013PurpleMtSaxifrage01.jpg
毎年恒例になりつつある、この時期の北極圏は、想像以上に雪が沢山残っていて、
期待していた早春の花は、咲いているのを見れたのは数種類だけでした。

053013SnowyOwlc02.jpg
雪景色の中、一番興奮した出会いはこのことの出会いです。

053013SnowyOwlc01.jpg
前にもブログで写真を載せた事がありますが、私の大好きな鳥、Snowy Owl (シロフクロウ)です。
今回は、オスとメスの2羽を見る事ができ、写真も前回よりもはっきりとシロフクロウと分かる写真が撮れました。

053013Griz01.jpg
往復1600キロの旅、今までに何度往復したか分かりませんが、
出かける度に新しい発見や、嬉しくなる動物たちとの遭遇があります。
どんどんと版画で表現していきたいテーマが増えています。
これから釣りのシーズンも始まるので忙しくなりますが、版画制作も頑張りたいと思います。
(写真は道路のすぐそばで昼寝をしていたヒグマです)

Post a comment

Secre

No title

こんにちわ。すてきな作品に美しい自然、いつも楽しみに拝見しています♪
白いフクロウ、本当にきれい!
クマがお昼寝・・・こんな可愛らしい表情で昼寝するんですね。
ピアスさんと青いお花の作品・・青が美しくて本物を拝見してみたいなぁと思いますね♪

No title

あっ、Snowy Owl だ!
私の作品のSnowy Owlはまだ完ぺきに仕上がっていないのだよ。
出来上がったら見て欲しいわ~!
写真の子はメス??
あやえ

Re: No title

ゆうかさん

コメントありがとうございます!白い動物や鳥に心をぐっとつかまれるのはどうしてなんでしょうね。
シロフクロウは特にファンの多い鳥らしいです。
お昼寝中のクマ、かわいいですよね。警戒心を解いている動物の表情って、本当に癒されます。
ピアスの版画、久しぶりに作ってとても楽しかったです。いつもいっしょ、ですe-68

Re: No title

あやえちゃん

あやえちゃんの作品、見たいな〜 
Snowy Owlは、私もいつか作品を作ってみたいなと思っているよ。
絵って終わり→完成、がなかなか決められないよね。私も未完成の絵があるな〜仕上げてあげなくちゃ。
写真の子はメスだと思うよ。

No title

シロフクロウかわいらしいですね!後ろ姿もまた絶妙です。。。
フェアバンクスは緑がモリモリでとっても過ごしやすいです。常に外にいたいくらいです。アラスカの夏を楽しみにしてましたが、まさかここまで素晴らしいとは思っていませんでした。

それから、この間、アラスカ大学でスーパーコンピュータ、フィッシュのゆみさんのデザイン画を拝見しました!カラフルで海とバーチャルな感じがマッチしてとてもステキでした。

Re: No title

Saeさん

最近のフェアバンクス、最高ですよね!
南の方で起こった山火事が気になるので、そろそろ雨が降って欲しいなという気もします。
(いい天気が続きすぎると、山火事の煙で覆われる時もあるのです)
フィッシュのデザイン、褒めて頂きありがとうございます。
これから鮭釣りのシーズンです。ちなみに、フィッシュのデザインは紅鮭をイメージしました。

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter