キングサーモン釣り

061513CampTent.jpg
北極圏の旅の日記をもっとアップしようと思っているうちに早2週間も過ぎてしまいました。
6月初めに北の果てまで出かけましたが、
先週末は毎年恒例になっているキングサーモン釣りに、
フェアバンクスから往復約1800キロ、キーナイの方へ出かけてきました。

061513SunsetNinilchik.jpg
フェアバンクスを夜8時に出て、交代で運転をしながら釣り場に到着したのは早朝5時半頃。
潮がちょうどいい時間帯だったので、早速釣りを始めました。
5時間くらい頑張っても釣れなかったので、キャンプ場へ行って仮眠しました。
今回はキャンプ場の最高のポジションがあいていて、テントから海の見える贅沢なキャンプになりました。
ここは州立のキャンプ場で、シャワーなどはないですがこれで一泊(テント1張り)10ドルは最高です。
滞在した3日間ともとてもいい天気で、毎日のように素晴らしい夕焼けを楽しめました。

あまり魚が釣れていないという事もあって、今回は初日の土曜日の朝をのぞいて、
普段は20人くらいいる釣り場にいるのは5〜6人。
そのなかにすごくおしゃべりなアメリカ人のおじさんリーさんがいて、
自分の家族のことや、釣りのことや、昔パイプラインの仕事をしてフェアバンクスに住んでいたことや、
ずーっと色んな話をしていました。
少しうるさいな、と思っていたはずなのに、気づけばそのおじさんに会えた事が今回の釣りの一番の思い出。

061513TohruKing.jpg
丸2日とちょっと頑張った結果、とおちゃんが2匹のキングサーモンを釣り上げました!
私は今回釣る事が出来ませんでしたが、天気がとてもよかったし、
リーさんと過ごした釣り時間はまるで映画のシーンのような気持ちになったりで、とても楽しい釣り旅行でした。

061513Hooligan.jpg
サーモンの他に、貝掘り、アラスカ版ししゃも取り、山菜摘みもして帰ってきました。
連日、自然の恵みを食べては、幸せだな、と感じています。
往復1800キロの釣り旅行、長距離運転は本当に疲れますが、運転中の運転にだけ集中している時間というのも、
色々な事が考えられるし、心を落ち着けるのにいいのかもしれません。

Post a comment

Secre

No title

片道900キロ?8時間?すごいスピードなの?
日本だったらどこまで行けるんだろう?東京から福岡くらい?
すごい旅だね〜!

Re: No title

ヒロちゃん

片道900キロを、約10時間かけて行くよ。
途中町を通ったりする時に減速しなくちゃいけないけど、ほとんどは時速100キロくらいでの走行だよ。
もう少し海の近くに住みたいよ〜

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter