Mt. Healy ハイキング

072213MtHealy01.jpg
Mt.Healyはデナリ国立公園の北東に位置する山です。
母の滞在中に花ちナキウサギを見にハイキングに行きたいと前から思っていた山でした。
ちょうど母と一緒に行った時は、トレイル始めからかなりの強風が吹いていて、
トレイル歩きを中止した方がいいと考えましたが、
前に15人くらいの学生のグループが歩いていたので、ゆっくりと登る事にしました。

トレイルの殆どが足場の悪いがれ場の道で、
谷から吹き上がって来る風と山から吹き下ろす風に翻弄されながらも、
ナキウサギが良く姿を現す岩まで行く事が出来ました。

072213MtHealy03.jpg
風よけになるような岩の影でお昼を食べていると、前を行っていた学生グループが引き返して来ました。
“この上はもっと風が強いから大変だよ”と言ってくれたので、上に行くのをあきらめることにしました。
ナキウサギのポイントの上に、岩場に咲く忘れな草を見れるポイントがあります。
その忘れな草を母に見せてあげたい、ずっとそう思っていたのに、とても残念でした。

072213Pika.jpg
でも、強風の中ちらっと姿を見せてくれたナキウサギを見れたし、
登って見下ろした景色はとても雄大で奇麗で、
怪我をせず無事に登って下りてこれただけでも、かなりの達成感のあるトレッキングになりました。

072213GSquirrel.jpg
母が帰って次の週末、リベンジでもう一度Mt.Healyhへ出かけました。
前の週が嘘のように風のない穏やかな日で、
忘れな草のポイントまで行けましたが、もう忘れな草の花の時期はほとんど終わっていて、咲き残りだけでした。
花でも、動物でも、一番いいタイミングで出会うことができるというのは、
色々な条件が揃って初めて出会える、とっても特別なことなんだな、と、改めて感じました。

072213GSquirrel02.jpg
明日から2週間、北極海に面する村、バローへ出かけてきます。
バローでの日々は、帰って来てからブログに書きたいと思います。

Post a comment

Secre

Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter