バロー*アラスカ最北の町

map.png
7月22日から8月3日までの約2週間、アラスカ州最北に位置する村、バローに、
シロフクロウの調査の手伝いに行って来ました。
新田二郎さんのアラスカ物語に出て来ることもあって、日本人の観光客も多く行くバローですが、
私はまだ行ったことのない場所でした。

080413Barrow02.jpg
今年はシロフクロウの餌のレミングというネズミが少ない年で、
バロー近辺ではシロフクロウは巣作りを行っておらず、シロフクロウの雛などは見れないと聞いていたのですが、
例えシロフクロウが見れなかったとしても、
シロフクロウの繁殖するバローのツンドラの景色を実際に見たい、歩きたい、という気持ちに駆られ、
久しぶりに野外調査に参加して来ました。

080413Barrow-b.jpg
バローは北緯71度23分に位置し、北極海に面している村で、人口約4000人。
そのうちの6割がアラスカ先住民で、伝統的なクジラ漁が今もなお行われている村です。
一年を通じて寒く、7月の平均気温はなんと4度。
海岸には氷が浮いている日が多いのですが、風向きでまったく氷のなくなる日もあります。

080413SnowyOwl02b.jpg
例年に比べ、やはりシロフクロウは少なかったようですが、なんとか毎日のように会えました。
大体は遠くに白い点で見えていたシロフクロウですが、最終日がオフだったので、少し近くに会いに行けました。
極北の文化や自然に、心をうたれ、気持ちが開放された毎日でした。
また少しずつ、バローでの日々をブログにアップして行きたいと思っています。

Post a comment

Secre

No title

アラスカ物語って知らなかったけど、
読んでアラスカまで行く人がいるなんて、
良い本なんだろうね。今度ぜひ読んでみなくちゃ!
ところでゆみちゃんの調査の主体はどこなの?
目的は白フクロウを増やすことなの?
アラスカは自然を大切にするから、
野生動物の調査も日本よりも多いのかな?
動物の調査、未知の世界です!

Re: No title

ヒロちゃん

私が今回手伝ったのは、モンタナをベースにフクロウの研究&生態教育プログラムを実施しているOwl Research Institute ( http://www.owlinstitute.org/) の長期モニタリングの手伝いです。
もう20年以上もシロフクロウの調査をしているんだよ。
長期的な調査でしか分からないことも自然界には沢山あるから、
フクロウが多い年も少ない年も変わらず、生態調査が行われているんだよ。主に、餌のレミングの数と繁殖、渡りの関係性の調査かな。2002年だったかのNational Geographicのシロフクロウの表紙に調査の概要が載ってる(けど古くて図書館にもないかな〜?)
日本とは(多分)比べものにならない程アメリカはこういう非営利団体の野生生物調査団体がすごく多くて、その多くが政府の援助と個人、団体、企業などの支援で支えられてるよ。
もちろん、アメリカの政府が野生生物調査に使うお金も、日本とは額が大きく違うと思うよ。

No title

日本では野生の動物の調査とかあまり聞いたことがないから、
大学とかでやってるのかな?と思ってたけど、
やっぱりアメリカに比べると少ないんだね。
最近NHKの「ダーウィンがきた」って子供用の動物番組を良く見るんだけど、
日本人研究者は少ないような、、、。
欧米は大航海時代から自然の研究や調査が盛んだから
こんなに日本とはかけ離れているのかな?

Re: No title

アメリカで野生動物の調査で国からの資金が得やすいのは、
狩猟対象になっている種や、絶滅が危惧されている種が多いけど、
それ以外の種の研究も大学や非営利団体を中心に行われているよ。
日本人でも、京都大学の霊長類の研究者はテレビで時々見るね。
経済至上主義、に、偏ってしまっていると、野生生物の調査はおろそかになっていまうのかもね。

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter