Nalukataq*クジラ祭り

072613Nalquatak-c.jpg
バローに着いて4日目、”今日はNalukataqだからオフにしよう”とデンバーが言いました。
今日から始まる予定だった6日連続の調査を、一日予定を変更してのオフにする程大事なお祭りなんだ、と、
あまりお祭りに対する知識もなく、参加することになったお祭りNalukataq、
デンバーがオフにするのも納得、町中の人が広場に集まってなんとも賑やかです。
風よけのビニールシートが円形に張られ、そのシートに沿って内側に設置されたベンチの好きな場所に座れます。

072613Nalquatak04-c.jpg
私がこのお祭りに参加出来たのは、偶然だったのですが、ものすごくラッキーでした。
Nalukataq(ナルカタック)とは、クジラ漁の成功を祝うお祭りで、
例年は春のクジラ漁が終わった後の6月に行われる行事なのですが、
今年は春の訪れが遅く、なかなかクジラが捕れず、私がバローに着く少し前にやっと捕れたということで、
急遽7月にお祭りが行われることになったのです。

072613Nalquatak02c.jpg
17世紀から200年くらいで、ヨーロッバの捕鯨船による大漁捕獲で絶滅寸前まで追い込まれた北極クジラですが、
アラスカやカナダ、ロシアの先住民の村の伝統捕鯨に限り、
年に決められた頭数以内を捕鯨していいことになっています。
バローでは、アザラシの皮を縫い合わせて作られたウミアックと呼ばれるボートで、
体長20メートル、体重100トンにもなるホッキョククジラを追い、銛で仕留めるそうです。
捕れたクジラは、町の人が力を合わせて海から岸に引き上げ、みんなの手で解体されていきます。
そうして捕れたクジラの肉を分配することも、このお祭りでの重要なイベントでもあります。
写真は、今回のクジラを仕留めた捕鯨チームが、クジラを与えてくれた神様への感謝の祈りをしている場面です。

072613Elder01c.jpg
会場は町中の海のすぐ側の広場で、子どもからエルダーと呼ばれるご老人たちまで、
日本で言う町内会のお祭りの集まりのような雰囲気です。
違うのは、町の人ではない人も受け入れて一緒にお祭りに参加させてくれる、ということ。
やっと捕れた大切なクジラの肉を、お祭りに集まった一人一人に平等に配るのですが、
外から来た私にも、同じように配ってくれました。(ある程度頂いた後、もらいすぎだと思い遠慮しました)

072613BlanketTossC.jpg
お祭りの夜の部は、ブランケットトスで盛り上がります。
アゴヒゲアザラシの皮をいくつも繋いで作った大きなブランケットを20人くらいの人で支え、
ブランケットを引っ張り、ブランケットに立つ人を空高く飛ばします。

072613BlanketToss02-c.jpg
下でブランケットを操る人たちと、ジャンパーとの息がぴったり合うと、驚く程高く、ジャンパーが宙を舞います。

072613BlanketTossCandy-c.jpg
宙に浮かびながらキャンディーを投げると、子ども達が(そして大人も)大はしゃぎでキャンディーを集めます。

072613BlanketToss03-c.jpg
この方は、今回クジラを仕留めた捕鯨チームのキャプテン。何度も何度も力強くジャンプしていました。

072613BlanketTossF_c.jpg
もちろん、女性も飛びます。
あんなに高く飛び上がったら、見える景色も最高でしょうね。
誰でも参加出来るブランケットトスですが、今回は飛ぶ勇気が出ませんでした。
もし、またこんな機会に恵まれたら、挑戦してみたいな、と思います。

大切なものを皆で分かち合う心、それを幸せと思う心、集まっている人たちのたくさんの笑顔に感動しました。
バローの人の温かさを感じた、最高なお祭りでした。

Post a comment

Secre

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter