ブルーベリー大豊作

090713Blueberry2013.jpg
今年は晴れた日が多かったからか、蚊が多かったからなのか、それとも、山火事の影響か、
フェアバンクス近辺ではブルーベリーが大豊作で、
プリプリの大粒のブルーベリーがたわわに実った、ブルーベリーの当り年でした。

090713Blueberry.jpg
白っぽくなっていて、大粒なのが、美味しいブルーベリーの特徴です。

060709EagleSummit (35)-c
ブルーベリーの花の写真です。6月初め頃、小さなピンク色の可愛い花がついています。
この花の受粉をしている代表的な虫が蚊です。
メスは主に卵を産むために動物の血を吸いますが、オスは花の蜜を吸うことが多いので、
蚊が多い年はベリーが沢山なる、と、言われています。

090713BlueberryGreen.jpg
こんな風に一つの枝に沢山なっている所を見つけて、腰を下ろしてベリーを摘みます。

090713BlueberyRedLeaves.jpg
9月に入って気温が下がって来ると、ブルーベリーの葉は赤く色づきます。
アラスカには赤く葉を染める樹木はありませんが、私たちの目線より低く育つ低木は、
葉を赤く染める植物が多く、ツンドラ地帯の紅葉は赤と黄色と緑のパッチワークのような、
本当に美しい色に染まります。

090713BlueberryToday.jpg
2週間程前に、標高の低い所では初霜が降りました。
ブルーベリーは霜が降りてしまうと、ショボっ、としてしまうのですが、
今日、家の近くで、まだプリプリの美味しいブルーベリーを見つけました。

090713BlueberrywithoutLeaves-c.jpg
この写真は、数年前、9月の終わりにデナリ公園の近くでキャンプをした時に撮ったものです。
動物も人間も、必死になってブルーベリーを食べたり、摘んだりしますが、
アラスカは広く、広い大地に対して人も動物も少ないので、取尽されてしまうことはありません。
葉っぱが全て落ち、一週間もすると雪に埋もれてしまう、という時期になっても、
こんなにブルーベリーをつけていたりします。
ごく限られた期間ではありますが、豊かな自然の恵みを共有させてくれるアラスカの自然に感謝!です。

Post a comment

Secre

No title

ブルーベリー美味しそう!
たくさん食べれて良いなあ!
日本では生は本当に高いよね。
うちのブルーベリーは冷凍物ばっかりだよ(T ^ T)
ゆみちゃんは、生で食べるの?
それともジャム?
他にも何か名物料理とかあるの?

Re: No title

ヒロちゃん

アラスカの野生のブルーベリーは、日本のスーパーで売られているブルーベリーの何倍も味がこくって、
すっごく美味しいよ。
特に、アラスカの南の方のブルーベリーより、北の方の背丈の低いブルーベリーは、
美味しさも栄養もギュッと凝縮されてるよ。
生で食べたり、ジャムにしたり、パンケーキやマフィン、スコーン、パイなどに入れたり、スムージーにしたり、
色んな方法でみんな食べてるかな。
一番多いのはゆるめのジャムにして、ヨーグルトに入れたりアイスクリームと一緒に食べること、かな。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter