いつまでも(木版画)

100613Forever.jpg
夏に制作した単版多色刷り(8色7度刷り)の木版画、”いつまでも” です。

ピアス以外のワンちゃんをイメージに入れることは初めてで、
作ることになったいきさつは遡ること今年の3月のこと。
日本からオーロラを見にフェアバンクスに滞在していた一人の女性Kさんが、
とおちゃんの職場に飾ってある私の版画を見て気に入ってくれて、
とおちゃんが話をしてみると、1年程前に愛犬の黒のラブラドール、ラブくんを亡くしたとのこと。
一緒に過ごした犬への想いが重なったようで、とおちゃんは彼女としばらく話をしたそうで、
とおちゃん曰く、”自分の犬の版画を作ってもらうことはできないか、って言っていたよ” とのこと。

最初は、”カスタマイズ版画なんて、今の私にはできる自信がない”と思い、断るつもりだったのですが、
メールでやり取りをしているうちに、
天国で、ピアスがラブくんと出会って、友達になって、”Kさんを元気にしてあげて”と言っている、
そんな風に思えたのです。

そして、もう一人、この作品を作ることを決めた理由になった女性がいます。
Kさんとのやりとりの少し前に、あまりにも若くして亡くなった10歳の女の子Hanaちゃん。
Hanaちゃんはいつも笑顔で天使のような子でした。
そのHanaちゃんが漢字で、”花菜”と書くことを知って、
菜の花畑でKさんとラブくんがいるイメージが頭に浮かびました。
大切な思い出や、暖かい気持ちは、いつまでも続く、そういう気持ちを込めて ”いつまでも” という題にしました。

人の気持ちに自分の気持ちを寄せてイメージを作ることは初めての経験でしたが、
Kさんが版画を喜んでくれたようなので、本当に作ってよかったです。

Post a comment

Secre

Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter