Twin-flower (木版画)

102613Twin-flower01.jpg
つい最近仕上がった単版多色刷りの木版画 Twin-flower です。
久しぶりの語呂合わせシリーズ版画で、キツネの双子(Twin)と、Twin flower という花のイメージです。
画の大きさは30x30cm、10度刷り15色を使いました。

102613TwinflowerOrange.jpg
色を重ねる度に、その色に残したい部分を彫って行くのですが、
一度彫ると後戻りができないのでとても緊張します。
これは3色目を刷り終えた時に干している時の写真です。

102613Jig.jpg
あらかじめ版画用紙にピンで止めるようの穴を開け、
木で作ったL時型の枠にピンを固定して、刷る度に同じ場所に版をのせられる様にします。
少しでもずれてしまうと、残したい細かい線が消えてしまったりします。

102613TwinFlowerGreen.jpg
オレンジの上に黄緑色と、緑色を載せた時の写真です。
オレンジから緑という対照的な色に代わる時は、イメージの変化に付いてくのが大変です。

彫りながら、そして刷りながらイメージが出来上がって行くこの手法は、
版木と彫刻刀を使いながら、絵を描いているのと近い感覚でイメージを作り上げることが出来ます。
最初にこの方法で版画を刷ったのはピカソだ、とも言われている単版多色刷り、
集中力と決断力をかなり要する、作品が出来上がる頃にはヘトヘトになる技法でもありますが、
今度はちょっと違った風合いの単版多色刷りに挑戦したいな、と思っています。

Post a comment

Secre

No title

由美ちゃん、久しぶり!
キツネいいねー!!!レッドフォックスの感じが良く出てて素敵だよー!
私も最近頑張って絵をかいているさ。
また由美ちゃんの次の作品を楽しみにしているよん。
あやえ

Re: No title

あやえちゃん

ありがとう!
あやえちゃんのSnowy Owlの絵は出来たかな〜?
去年のクリスマスのビーバーがとっても素敵だったから、今年のクリスマスカードも期待してるよ :)
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
05 | 2018/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter