3階からの景色

110813Dawn01.jpg
記録的に暖かい10月で、日中は0度以上になり、雪も全然降っていませんでしたが、
10月31日のハロウィーンの日に、子ども達が家々を回る直前に雪が降り始め、
気温も下がって来て、今は平年並みの気温に下がり、今朝の温度は町中でマイナス17度。

110813HoarFrost01.jpg
そんな寒い日の朝は、決まって奇麗な朝焼けを見ることが出来ます。
葉の散った木々に付く霜がキラキラしてとても奇麗で、
日照時間の短くなるこの時期は、
曇って暖かい日よりも、晴れてキーンと冷えた日の方がシャキッと元気になります。

110813Chickadee01.jpg
寒い日に訪れるチカディ(アメリカコガラ)達のシッポは、カーブしています。
寒さから身を守るために、立ち枯れた白樺などにキツツキがあけた小さな穴の中に丸まって寝るので、
普段は真っすぐな尾羽に寝ぐせがつくんですね。
そんな曲がったシッポのチカディを見ると、いつもよりもたっぷりと餌台に餌を置いてあげます。

110813Chickadee02.jpg
これからやってくる本格的な冬を共に越える仲間たちの頑張る姿を見ると、
自分もがんばろう、と、元気がもらえるので、持ちつ持たれつ、ですね。

Post a comment

Secre

No title

ゆみちゃんのお部屋からの写真、前も載せてたけど、きれいだね〜。
夜が長くてうらやましい!
東京も最近は日が落ちるのが早くてユイラも夕方早く帰ってくるので、
月を探しにいったり、工作したり、秋の夜長を満喫中だよ〜。
ゆみちゃん、たまには星空の写真も撮って!!

No title

ヒロちゃん

こっちはどんどん日照時間が短くなってて、
秋分の日を境に、日本より短くなっているとおもうよ。
朝9時過ぎに日が昇って、5時には暗いような気がする。
星空の写真か〜 寒くない日に撮ってみるよー。
ちなみに、ただ今の気温、マイナス14度。。。

No title

マイナス14度!もうすごい極寒なんだね!
そっか、そんなに寒かったら、写真なんて撮れないね。
仕事いくにも、大学いくにも大変だね~_~;
がんばれ〜!
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter