Boreal Owlets*キンメフクロウのヒナ(木版画)

111013BorealOwlets.jpg
単版多色刷り(4色4度刷り)の木版画、Boreal Owlets (キンメフクロウのヒナ)です。
イメージのサイズは31cmx14cmの小さめの木版画です。

111013BorealOwletsBlack.jpg
カラーもいいけど、白黒バージョンが好きと言う人が結構いたので、
制作途中(3色目に進むために掘り進める前の段階)で黒一色のバージョンも10枚ちょっと刷りました。

111013BorealOwletsNancyKilgore.jpgphoto by Nancy K.
キンメフクロウは手のひらサイズの小さな可愛いフクロウです。
ポポポポポ、という鳴き声は春の繁殖の時期になると良く聞くのですが、姿はなかなか見ることがありません。
鳥の足輪付けのボランティアで知り合ったナンシーが、
ここ数年ナンシーの家の庭の巣箱でキンメフクロウが繁殖している、と言って、ヒナの写真を見せてくれました。
そして、なんとナンシーの家は私の家から歩いて行ける距離にある、ご近所さんでした。

ナンシーの家で生まれたフクロウのヒナ達が、大きくなってうちの巣箱に繁殖してくれますように、
という願いを込めながら制作した版画です。
団子三兄弟の歌も何度も歌いながら、楽しく制作出来ました。

Post a comment

Secre

No title

ゆみちゃん!!
このフクロウの写真、すっごくかわいい!!!
こんなにかわいい子達だったんだね〜。
版画みて、大人のフクロウかと思ってたよ〜。
でも、この版画もほっこりしててゆみちゃんらしくていいね〜!
ゆみちゃんの版画の腕がどんどん上達していってすごいよ〜。

No title

版画のタイトルにヒナって書いてあるじゃん、、、。
なんて私馬鹿、、、。

No title

かわいいー!!!素敵な作品だよー!
白黒もいいけど、私はカラーの方が好き!
私のフクロウはちっとも進んでいないよ。涙。
下書きの段階で止まってて、白いまんま。
もっともSnowy Owlは白いけど。。。苦笑。
また新しい作品を楽しみにしてるよーん。
あやえ

Re: No title

ヒロちゃん
ありがとう〜
版画は毎回作る度に、新たな挑戦をするようにしているんだけど、
今回のはなるべく少ない色で、シンプルに作る、が目標で、
バックグランドに木目を残したりしたんだけど、
この写真じゃあまり見えないね。
フクロウのヒナのフワフワ感をもっと出せたら、ヒナって分かったかな〜?

No title

あやえちゃん

コメントありがとう〜
私もシロフクロウのイメージを作成しつつあるんだけど、
まず手始めは、白い点に見えているシロフクロウのイメージになりそう:)
アップでシロフクロウの版画もいつか作りたいけどね〜
あやえちゃんの絵も楽しみにしてるよ!

No title

ホワホワ感すごい出てるよ~。
この前実物見たとき、頭なでなでしたくなったもん。
一番上にいる子の首の傾き加減がたまら~ん(*゚▽゚*)

Re: No title

舞子さん

ありがとうございます〜!
上の子の首の傾き、私も好きなんですよね(自画自賛)
毎朝コーヒーを飲みながら、この版画の子たちとにらめっこしてます。

Comment is pending approval.

Comment is pending blog author's approval.
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
05 | 2018/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter