2014年スタート

012614PireceYumiEagleSummit.jpg
2014年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように。本年もよろしくお願いします。

年末年始の日本への帰省でたっぷりと充電をして、アラスカに帰ってきました。
帰って来た時はマイナス15度くらいで、それ程寒くなくて良かった、と思っていたのですが、
それからどんどん気温が上がって行き、ここ数日は0度以上に上がる日々。
雨も降ったりして、道路はツルツルのアイスリンク状態に。。。
木曜日は小中高校全てが閉鎖、そして金曜日は滅多に休みにならない大学も含めて全ての学校が閉鎖しました。
新聞には横転している車の写真が載っていました。

町中はもちろん、公道はまんべんなく砂利が撒かれて、
事故の多発した事態はもう終わったようだったので、
”事態は収束に向かったな、今日は出かけよう”、と、張り切ってスキーの用意をして外に出たら、
ドライブウェイに見える水たまりに気づいて、嫌な予感がよぎりました。

012614Driveway01.jpg
念のため、ドライブウェイを歩いて行くと、予感は的中、
ドライブウェイがツルツルの氷坂になっていました。
012614Driveway02.jpg
溶けた雪が水で流れた後がツルツルになっています。。。
チェーンを着ければ上がれないこともない坂だとは思うのですが、
とおちゃんも出かけていて一人ということもあり、今日は(も)我慢して家の周りの散歩をしました。

012614Dusk.jpg
まだ1月なのに、こんなに暖かい日々が1週間も続くなんて、いったいどうなってるんでしょう。
早く寒くならないかなぁ〜、と、冬に言っては(考えては)いけないことをつい口に出してしまう今日この頃です。

Post a comment

Secre

Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter