ユーコンクエスト2014

020114YukonQuest03c.jpg
先週末は1600キロの距離を犬ぞりで走る、ユーコンクエストがフェアバンクスをスタートしました。
いつもはダウンタウンの凍結したチナ川の上がスタートなのですが、
今年は暖かい気温が続き過ぎて、沢山の人が川の上に集まるのが危険、とのことで、
スタートはダウンタウンの道路の上になりました。
普段はスタートラインの近くで見送るのですが、
誰もいない静かな場所で走る犬ぞり&マッシャーさんの勇姿が見たいと思い、
50キロ程離れた場所まで車で行って、ユーコンクエストのトレイルまでクロスカントリースキーで行ってきました。

020114YukonQuest04.jpg
私が思う、犬ぞりの一番素敵な所は、雪の上を静かに風を切って進める、ということです。
エンジン音のうるさいスノーモービルや、自分であくせく動くクロスカントリースキーと違って、
犬ぞりでの移動は、犬の息づかいと、たったった、と犬の足音、そしてソリが雪面を擦る音だけ。
森の中のトレイルでユーコンクエストに参加しているチームを待ち伏せている時、
”あ、近づいて来た”と分かるのは、わずか100メートルちょっと先でした。

020114YukonQuest02.jpg
自分が操縦する犬ぞりは数えられる程しか経験したことがないですが、
いつか犬ぞりで、アラスカの大自然を旅してみたいな、と、犬ぞりに出会う度に思います。
参加している犬達&マッシャーさんがみんなが、無事にゴールに着けますように。

Post a comment

Secre

羨ましい限りです

生でロングディスタンスレースを見ることが出来るなんて、本当に羨ましい限りです。

話は変わりますが、本多有香さんが日本で本を出版されるのをご存知ですか? 発売は来月の下旬の予定です。

私はもうAmazonで予約しちゃいました!

No title

滝田 武志さん

本多有香さんが本を出す事は、こちらの友達から聞きました。
開口健賞を僅かさで逃した、とのことで残念ですが、本を読むのが楽しみです。
実は、本多有香さんは、私と同じ中学校出身で、2つ上の先輩です。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter