お花の番犬*イワヒゲ(Flower watchdog Cassiope)

022114FlowerWatchdogCassiope01.jpg
一週間程前に仕上がった木版画、お花の番犬の第二弾、flower watchdog Cassiopeです。
昨年の春に、わすれな草を見守る小指サイズのピアスの版画を制作したとき、
ツンドラのかわいい花を一つずつテーマにして、お花の番犬シリーズを作りたいな、と思い、
2014年第一作は、イワヒゲの群落を見守るピアスにしました。

022114-060709EagleSummit (51)
イワヒゲ(ツツジ科イワヒゲ属)は、冬に雪がふきだまる、そして陽当たりのよい場所に群生します。
スズランのような、かわいい白いお花をツンドラにキラキラ光るように咲かせます。
冬の間、雪は冷たい外気から大地を守ってくれるからでしょうか、
雪の吹きだまる場所には、イワヒバ以外の色々な種類の小さな花達が短い期間ですが色とりどりに咲き誇ります。
022114-060709EagleSummit (15)

この版画のピアスの目の色が左右違うのが分かるでしょうか。
ピアスは左目が青く、右目は青と茶色が混ざった色をしていました。
生きているピアスに会った事のない版画仲間には、
”ピアスの目は左右の色が違ったのね!”と、製作中に言われて嬉しく思いました。

ユーコンクエストやオリンピックでアスリート達に毎日感動しながら過ごしていたら、
あっというまにあと一週間で2月が終わってしまうことに気づきました。
2月中にもう一作品仕上げる予定です。

Post a comment

Secre

No title

イワヒゲちゃんもすてきだけど、このピアスの表情がなんとも言えず、よいですね!
今年のキャンプは、残念ながら中止になってしまいました…。残念…。

Re: No title

ikuちゃん

コメントありがとう!
キャンプは中止になってしまったんだね。残念だね。。。
最近オーロラの調子がいいみたいです(寝てしまってあまり見てないけど ;)

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter