ホッキョクギツネ*木版画

032014ArcticFox.jpg
夕暮れのピンクと薄紫のグラデーションに染まる雪の下に動くネズミの音を聞きつけて、
ホッキョクギツネが空中にジャンプ。
ピンク色に染まる空には、満月が顔を出しています。
2週間程前に出来上がった、単版多色刷り(7色7度刷り)の木版画です。
題名を決めるのに時間がかかってしまっていますが、もう少しじっくり考えようと思います。

032014ArcticFox-backlit.jpg
この版画は、ライトボックスで展示すると様子が変わる版画です。

032014ArcticFox02.jpg
Feel the breeze Pierce用にとおちゃんが作ってくれたライトボックスに入れて見ました。
なかなか写真ではライトボックスの作る独特な雰囲気が伝わらないのですが、
色を載せていない部分(錐で木版にあけた穴でつくった小さな点:雪の反射)は和紙を通して優しい光を通してくれて、
温かな雰囲気を作ってくれます。
和紙の特性を生かしたこのような作品も、また作って行きたいなと思います。

Post a comment

Secre

No title

落ち着いた雰囲気の、それでいて躍動感のある、素敵な版画ですね!好きだなぁ〜

No title

滝田 武志さん

コメントどうもありがとうございます。作品作りの励みになります!

No title

由美ちゃーん、久しぶり!ライトボックスで映した版画、やわらかい感じでいいねー。雪の反射も良く感じが出て素敵だよー。実際に見てみたいわー。番犬とイワヒゲもかわいいー。花が咲き出す季節まであとちょっとだね。こちらは、先週の土曜日に近くの山に登ったら、スミレが咲き出していたよ。また新しい作品を楽しみにしているよーん。あやえ

Re: No title

あやえちゃん
コメントありがとう〜!日本は春爛漫な季節だね。こちらは毎日晴れていて、渡り鳥もちょこちょこ渡って来ているよ。春一番の花の咲き始めはあと2週間くらいかな〜?アラスカに来る時は教えてね。
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter