ハクトウワシ*Bald Eagle

061214BaldEagleNinilchik.jpg
キングサーモンを釣ったニニルチックには、たくさんのハクトウワシがいます。
歩いて近づくと、せいぜい5メートルくらいまでしか近づけないのですが、
道路脇で休んでいるハクトウワシは車で近づいてもあまり逃げないので、
車の中から至近距離で撮影することができます。

060914BaldEagle.jpg
このワシさんと私の乗っている車の距離は、約3メートル。
カメラのレンズを向けられて緊張しているワシさんの気持ちが伝わってくる距離です。

061214BaldEagle01.jpg
この日は雨が降っていたので、羽が濡れて、ボサボサになっています。

061214BaldEagle04.jpg
何度も何度も、サーモンのあたりを期待しながら竿を振る時間の中、
ハクトウワシの声と、大きな翼を広げて飛ぶ姿は、心を癒してくれます。
いつもキングサーモンを釣り上げることに必死で、ハクトウワシの撮影をしていませんが、
来年は、もっと色んなハクトウワシの写真を撮ってみたいと思います。

Post a comment

Secre

No title

今年ももう、サーモン釣りのシーズンなんですね~。早いな~。
ハクトウワシ、昨夏のノースウッズでも何度か会うことができました。
現地のネイティブの人が、「幸運の鳥だよ」って言ってたなぁ。

Re: No title

いくちゃん
コメント返しが遅れてしまいました。
日本はサーモンは秋、というイメージかな?
キングサーモンは春〜初夏のイメージだけど、
レッド、ピンク、シルバー釣りと、初秋までサーモン釣りは続きます。
ハクトウワシは、少しだけだけどフェアバンクスにも渡って来て、繁殖しているよ。
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter