冬支度その1:食料調達

080914Blueberry.jpg
あっという間に8月になってしまい、
森の中を歩くと秋の匂いがするようになってきました。
2週間前に今シーズン初のブルーベリーを摘みに行ってきました。
記録的な雨の多い寒い夏だったのですが、たくさん大きな実がついていて思っていたよりもたくさん摘めました。
これからまだまだ、ブルーベリー、ラズベリー、クランベリーとベリー摘みの時期は続きます。

080814Shimeji.jpg
そして、今年多いのが、きのこ、です。これは私が一番好きな種類のしめじ。
7月中旬ころから、いろんな種類のきのこを毎日のように食べています。
また後日、きのこについてブログに書きたいと思います。

080814YumiSalmon.jpg
先週末は、毎年恒例のCopper riverの紅鮭すくいへ。
一日目は、午前中になんとも小さい鮭が網にかかるだけで、新しい鮭の動きは感じられませんでしたが、
二日目に動きがあって、合計20匹の紅鮭を持って帰ってくる事が出来ました。

080814RedSalmon.jpg
上が1日目に取れた小さな紅鮭、下が2日目にとれた大きな紅鮭です。
小さな紅鮭はどうしてもリリースしてしまいがちですが、獲れない時間が続くと、それを後悔したりもします。
今年は結果オーライで、我が家にある冷凍庫3つは、パンパンになりました。嬉しい悲鳴です。

たくさんブログに書こうと思っていたことがたまりつつあるので、
タイムリーではなくなりますが、少しずつ書いて行こうと思っています。

Post a comment

Secre

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter