みにくいアヒルの子(昆虫)

062214BakiCat01.jpg
この手のひらにのっている小さな幼虫、何の赤ちゃんか分かりますか?

BakiCat01.jpg
ヒントは幼虫が葉っぱを食べている写真です。
チョウに詳しい人なら、この写真を見ただけで分かるかもしれません。

これは4年前にチョウが大好きなお客さんから教えてもらったウスバキチョウの幼虫です。
前にもブログでウスバキチョウについて書きましたが、
日本では国の天然記念物に指定されているチョウです。

081114Corydalis.jpg
日本のウスバキチョウは、コマクサを食草としているそうですが、
アラスカのウスバキチョウの幼虫が食草としているのは、Few-flowered Corydalisなので、
食痕のあるCorydalisを見つけて、くまなく探すと、ちっちゃな黒い幼虫を見つけることができます。

081114Baki01c.jpg
成虫は鮮やかな黄色の半透明の翅を持つ、とても美しいチョウですが、
幼虫は黒くてなんとも地味な模様です。
バクバクとCorydalisの葉っぱを食べる幼虫は、目が大きくてとっても可愛かったです。
この幼虫は蛹になって越冬し、来年の夏に成虫になります。
卵ー幼虫ー蛹ー成虫 までに、2年かかるそうです。

今年は雨が多く、晴れた日と自分の予定が空いている日がうまく重ならず、
この後大きくなった幼虫を見つけに出かけることが出来ませんでした。
成虫の綺麗な写真も撮りたかったので、また来年の課題にしようと思います。


Post a comment

Secre

Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter