アイディタロッド犬ぞりレース2015

030915Lancemackey.jpg
3月9日の月曜日に、毎年行われる約1600キロのアラスカの犬ぞりレース、
アイディタロッドのスタートを見に行って来ました。
本来ならば、7日の土曜日にアンカレッジのダウンタウンでセレモニースタートして、
翌日曜日にウィロウという町で正式にスタートをするのですが、
今年は南のルートが雪が少ないため危険だと言う事で、フェアバンクスが正式スタートの地になりました。

030915IditarodStart01.jpg
2003年にも同じような理由でフェアバンクスがスタートだった年がありますが、
犬ぞりの中でも最も有名な大会なだけあって、地元の人たちはもちろんのこと、
色々な国から沢山の人達がスタートを見に駆けつけていました。

030915Iditarod02.jpg
私は大勢の人がいるスタートから少し離れた川の上で、応援しました。
16頭の犬達と犬ぞりを操縦するマッシャーさんが通り過ぎる時に聞こえるのは、犬の息づかいと足音。
スタートの日はマイナス20度近くまで冷え込み、風も吹いていたので、体感気温はマイナス30度以下、
スタートから30分程しか経っていないのに、マッシャーさんのヒゲにつららが付いていました。
030915JeffKing.jpg

Yuka01.jpg
今年のアイディタロッドには、偶然にも私と同じ中学校出身の本多有香さんが出場しています。
彼女は1年程前に ”犬と、走る”という本を出しています。
YukaInutoHashiru.jpeg
表紙で有香ちゃんが抱いている子犬達がちらほら、チームの中にいるような気がします。

Yuka02.jpg
子犬からずっと、毎日世話をして、毎日のようにトレーニングをし、生活を共にしてきた仲間たちと、
アラスカの大自然の中の道なき道を、一緒に風を切りながら進んで行っている有香さん、
最高な思い出と共に、無事にゴールしてくれるといいですね。

Post a comment

Secre

Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter