Redpoll*ベニヒワの巣

3月まで毎日餌台に姿を見せていたベニヒワやアメリカコガラは、
4月に入るとぱったりと姿を見せなくなります。
それは、彼らが巣作りを始め、子育てに忙しくなった合図。
031415RedpollHowMany.jpg
繁殖に入る前は沢山のベニヒワが餌台の近くの木にとまっていました。
写真の中に何羽いるか分かるでしょうか?

050215RedpollNest01c.jpg
4月にセブンの散歩コースでベニヒワの巣を見つけました。
柳の低木の生い茂る中、高さ1メートルより低い場所にあります。
写真では分かりにくいですが、中央の下の方にある白い塊です。

050215RedpollNest02c.jpg
これは5月2日に撮った写真です。
枯れ草や羽や柳の綿毛を使って作られたコップ状の巣の中に、雛がきゅうきゅうに入ってますね。

050215Redpoll01c.jpg
3日後の5月5日に巣を見に行った時には空っぽでした。
無事に大きくなって、餌台に遊びに来てくれるといいな、と、思ってます。

Post a comment

Secre

Profile

dogwood studio

Author:dogwood studio
2001年9月からアラスカ、フェアバンクスに住み始めました。アラスカ大学で野生生物学を学び、フィールドワークやネイチャーガイドをしていましたが、今はもっぱら版画制作と写真撮影と自然の恵みを得ることに没頭しています。絵本を作るのが夢です。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

Visitor Counter